from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日帰り帰郷だった

6時に起床。

りんごを食べ、洗濯物を室内干して、息子に声がけし、7時前にうちを出た。雨の予想だったが、まだ雨は降ってなかった。

7時45分頃に東京駅に到着。お土産と駅弁を買って、新幹線ホームへ。8時発の新幹線に乗った。

f:id:samso:20190321231740j:image

映画「麗しき日々」を観終わって少し寝ると、京都に到着。

f:id:samso:20190321231541j:image

伊勢丹で追加のお土産を買い、野洲行きの電車に乗った。12時前に妹の家に到着し、妹とお袋と一緒に回転寿司屋にお昼を食べに行った。お袋は耳がかなり遠くなっていた。

帰ってきて、三人で老人ホームの話をした。お袋は怯えているような感じだったが、なんとか5月に見学に行くことに同意をした。

自転車で友だちのNががん治療で入院している病院に向かった。15分ほどで到着したが、駐輪場がなかなか見つからなかった。やっと見つかり、病院内に入るとどこに受付があるのかわからず、エレベーターに乗って、友だちにメッセージを送信。7階でエレベーターを降り、ナースステーションで病室の場所を尋ねていると、友だちがやってきた。病室に案内してもらった。すぐに見晴らしがよい談話室に移動。抗がん剤治療を受けているが、まだまったく副作用がなく、調子は悪くないと。まだ元気なので病院生活はつまらないと言うので、4時半頃まで話をした。

f:id:samso:20190321231622j:image

妹の家に自転車を戻してから、京都駅に向かった。京都駅のホームで立ち食いうどん屋で鶏天うどんを食べ、新幹線のホームへ。

f:id:samso:20190321231637j:image

6時12分発の新幹線に乗った。ダウンロードしておいた映画「アイ・アム・レジェンド」を観たが、あまりおもしろくなく、もう一つの映画「アメイジング・グレイス」を観た。

9時半前に帰宅。息子は寝転んでiPhoneの画面を見ていた。「夕飯は?」と聞くと、「まだ。これから買いに行く」。「物理の試験は?」「受けてない」。

京都駅で買った駅弁を食べ、シャワーを浴びたが、息子はまだ寝転んだまま。「まだ行かないの?」と言うとようやく腰を上げた。帰ってきて、買ってきた焼き肉弁当を食べた。