from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「古代アンデス文明展」を見に行った

6時に目が醒めたが、今日も休んだので、起きたのは7時前。 とり野菜みそ鍋を温め、朝ごはん。 7時15分頃に息子に声がけ。起きなかった。7時半頃にもう一度声をかけると、起きてシャワーを浴びに行った。 7時45分頃にご飯を食べに来た。学校に行ったのは、8時…

息子がネット友だちに会いに行った

夢を見ていて6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 着替えて7時前に息子に声がけ。今日は合唱コンで遅く出ていいから、まったく起きなかった。 今日はバス停に着いてから、バスが来た。 駅を出て会社に向かうときはあまり寒くはなかった。 8時5分前に会社に…

今日は少し寒さが和らいだ

休みを取ったため、6時半に起床。 豚肉と卵を炒め、朝ごはん。 7時15分過ぎに息子を起こすが、起きなかった。7時半頃にもう一度。やっと起きて、シャワーを浴びに行った。 ゆっくりと朝ごはんを食べ、8時過ぎに着替えて、8時10分頃に学校に行ったかと思うと…

『篠田謙一×関野吉晴「DNAで語る日本人起源論」』の対談を聴きに行った

7時過ぎに起床。 即席麺で朝ごはん。 起きて来ない息子を起こしに行くが、起きなかった。その後、放っておいたら、11時前にようやく起きてきた。11時半頃に昨日のカレーを温め、ご飯を食べた。 「昨日、学校に忘れた宿題を取りに行くと言ってたよね」と…

デンマーク・スウェーデン合作ミステリー・ドラマ「THE  BRIDGE」を見て過ごした

6時半に起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子に声がけ。それから何回か。7時半頃にズボンも履かずに起きてきて、ゆっくりと朝ごはんを食べた。「今日は合唱コンの練習が午後あるから、お金」と言ってきた。500円渡した。 8時過ぎから着替えて、8…

夜は冷える

6時に起きて、鍋の残りで朝ごはん。 洗濯物を干すため窓を開けると、-4℃の冷気。 息子に起きるように言って、うちを出た。ゴミステーションにいると、バスがすぅーと通り過ぎた。もうチェーンを巻いていなかった。走ってバス停に向かった。間に合わないと思…

東京でも水道管が凍結したところがあったよう

目が醒め、時計を見たら、5時45分。すぐに6時になって、仕方なく起きた。 秋刀魚の干物を焼いて、朝ごはん。 窓を開けると、すぅーと冷気が入ってきた。天気予報によると、-4℃。 着替えて、7時前に息子に声がけするが、息子はなかなか起きなかった。 息子が…

『山極壽一×関野吉晴「サル、ゴリラ研究から現代社会を考える」』を聴きに行った

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すために窓を開けると、零下の気温。 息子を起こして、早くシャワーを浴びるように声を掛けた。 息子がシャワーを浴びだしてから、うちを出た。バス停に着く前にバスがやってきて、滑らないように気をつけて駆け足。…

良く晴れ、雪景色を楽しめた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、窓を開けると、雪は思ったより多くなく、誰が雪かきをしてくれたようで、歩く幅の雪がどけられていた。 声をかけると起きてきた息子に遅刻しないように言って、スノーシューズを履いて、うちを出た。 ゴミステーションにダンボ…

東京にしては大雪になった

6時半に起床。 一人で朝ごはん。 声がけをするが、息子が起きてきたのは10時過ぎ。 天気予報では12時過ぎから雪の予報だったが、10時頃から雪が降ってきた。 お昼はレトルトカレーで済ませた。 2時半頃に息子の学校からメールが来て、明日の1時間目と…

今日もボランティアに行った

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎにうちを出た。昨日の朝より寒くなかった。 今日は8時45分頃に代々木公園に到着。ボランティアの受付を済ませると、担当が昨日と違っていた。今日は撤収作業があるので、朝の会でテントをたたむ方法…

ボランティアに行った

また3時頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床し、一人で朝ごはん。 7時過ぎにうちを出た。気温は0℃ぐらい。自転車で駅に向かったが、風がなく、それほど寒くはなかった。 7時50分頃に代々木公園のケヤキ並木に到着し、ボランティアの受付を済ませた。 8…

バイトは不採用だった

6時に起床。 ブリ大根を温め、朝ごはん。 今日は早めにご飯を食べ終わったのに、出る支度が終わったのは、7時直前。慌てて息子に声をかけ、プラスチックゴミを持って出た。ゴミステーションの蓋を閉めてバス停に向かおうとすると、バスが通り過ぎた。このバ…

学校閉鎖が延長になった

目が醒めたら、まだ3時。トイレに行って、布団に戻ったが、なかなか眠れず。 寝不足のまま、6時の目覚まし音で起こされた。 鯖の味醂干しを焼いて、朝ごはん。 ベランダに出ると、雨は上がっていて、それほど寒くはなかった。 息子に声がけして、ちょっと出…

久々にしっかり雨が降った

昨夜も本を読んでいて眠くなり、そのまま寝てしまったため、3時頃に目が醒めた。寝直したが、夢を見ていて眠りが浅いまま、目覚まし音で6時に起床。 ベーコンエッグで朝ごはん。 7時前に息子に声を掛けたが、まったく返事をしなかった。 今朝もなんとかバス…

息子がバイトの面接に行ってきた

冒険型の夢を見ていて、最後は困ったことになって、6時に目が醒めた。 昨夜の残り物で朝ごはん。 ベランダの窓を開けると、今朝も零下の気温。 出る支度が終わり、学校が休みの息子に声を掛けて、うちを出た。今朝もバス停に着いてすぐにバスが来た。 駅に着…

息子の学校で学年閉鎖になった

6時に起き、鯖の塩焼きで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、気温が低かった。外気温を確認すると、-1℃だった。 7時前に息子に声がけ。返事はしたが、布団に潜ったまま。 バス停に着くと、すぐにバスがやってきた。 いつもの電車に乗り、立って「…

お好み焼き風スクランブルエッグとミラノ風カツレツを作った

目が醒め、トイレに行って戻って時計を見たら、まだ3時半だった。昨日の夜、本を読みながら寝てしまったようだった。 7時半に起き、テレビを見ながら、朝ごはん。 息子が起きてきたのは、11時前だった。もうお昼前だったので、放っておいたら、納豆で朝ごは…

ボランティアの説明会に行った

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。7時半にもう一度声を掛けた。しばらくしてiPhoneを持って食卓にやってきてiPhoneを見ながら、朝ごはん。 「もう遅刻じゃないの?」と言って「全然」と答えて、8時12分頃になって…

バイトの面接に行けなくなった?

6時に起床。 塩鮭を焼き、イカを茹でて、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり寒かった。気温をチェックすると、氷点下2℃だった。 食卓に冬休みの数学の宿題の用紙が放ってあって、「名前が書いてないよ」と寝ていた息子に声をかけた。返事は…

少し熱があったが、学校に行った

6時に起床。 卵がけご飯とコロッケとメンチカツで朝ごはん。 息子が起きて来て、シャワーを浴びようとしていたので、「ハンバーグ食べるなら、焼いてあげる」と言うと「食べる」。シャワーを浴びた息子が体温を測ると、37.4℃だと。「学校は行くの?」と聞く…

息子が熱を出して会社を休んだ

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子を起こし、起きるように声をかけ、うちを出た。 今日は晴れていたが、冬の寒さ。バス停に着くと、バスがすぐにやってきた。駅に着く前に息子が電話がかかってきて、「熱出た」と。 いつもので電車に乗り…

昼間は暖かくなったよう

目覚まし音で6時に起床。 鍋を温め、野菜と肉を追加して、朝ごはん。 7時前に息子に「早く起きて。遅刻しないように」と声がけして、うちを出た。ちょっと暖かかった。 バス停を見るとすでにバスがいて、諦めた。10分ほど待って、ようやくバスがやってき…

一日遅れで七草粥を食べた

7時過ぎに起床。 七草粥を作って、朝ごはん。 8時半頃に息子を起こしに行って、「七草粥を作ったから、起きて」と声がけ。しばらくして起きて来て、七草粥を食べた。 朝ごはんを食べると、息子はiPadで女の子キャラのイラストを描き始めた。 ロバート・ク…

七草が高かった

7時過ぎに起床。 ニュースを見ながら、お茶漬けで朝ごはん。 9時前に息子を起こしに行くが、起きなかった。10時頃にようやく起きて来て、「朝ごはん」。「お茶漬けで食べた」と言うと、文句を言ってから、お茶漬けを食べた。食べ終わると、ネットゲームを始…

草津温泉街を散歩して、帰ってきた

7時に起き、息子に「お風呂に行く?」と声を掛けた。息子が起きるのを待って、風呂場に行った。風呂には誰も入っていなかった。露天風呂に入りに外に出ると、かなり寒く、お湯になれるまで時間がかかった。室内風呂に入ると、昨日の風呂より温度が高いよう…

草津温泉に行った

7時に起床。 ニュースを見ながら、即席ラーメンで朝ごはん。 8時過ぎに息子を起こした。息子は即席キツネうどん。 旅行の支度をさせ、9時15分過ぎにうちを出た。 10時過ぎに東京駅に到着。待合室でコーヒーを飲みながら、新幹線の発車時刻を待った。 11時前…

宿題のプリントが見つからない

8時過ぎに起床。 雑煮を作って、一人で朝ごはん。 何回も声がけして、息子が起きてきたのは10時過ぎ。朝ごはんを自分で用意させた。 朝ごはんを食べ、ずっとネットゲームをしているので、冬休みの宿題をやるように言うがなかなか動かなかった。 やっと部屋に…

富士山が見えた

5時半に目が醒めると、二人が帰る支度をしていた。 6時過ぎに起き、妻のスーツケースをタクシーまで持って行った。二人が乗ったタクシーが発車してから、うちに戻って、寝直した。 8時過ぎに起き、箱根駅伝を見ながら、昨日妻が作ったチンジャオロースで朝ご…

日没が綺麗だった

8時に起床。 雑煮と蕎麦を作って、10時頃に朝ごはん。 姪っ子は朝ごはんを食べ、10時頃に原宿で友だちと会うと言って出かけた。 妻は買い物に行って、知り合いに会うと言って、出かけた。 息子は11時半頃に起きてきた。 4時頃に散歩に出た。よく晴れていたが…