from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昼間は暖かくなったよう

目覚まし音で6時に起床。

鍋を温め、野菜と肉を追加して、朝ごはん。

7時前に息子に「早く起きて。遅刻しないように」と声がけして、うちを出た。ちょっと暖かかった。

バス停を見るとすでにバスがいて、諦めた。10分ほど待って、ようやくバスがやってきた。バスが満員にならず、思ったより早く駅に着いた。

駅を出て歩いて行っても冷たい風は吹かなかった。

f:id:samso:20180109222906j:plain

8時前に会社に到着し、コーヒーを飲みながら、「約束」を読んだ。警察犬のマギーとスコットが出てきて、ストーリーが読めてきた。

年明けも仕事が低調で、今日も1日イラスト制作。

昼間は暖かく、最高気温は17℃まで上がったよう。

5時40分過ぎに会社を出た。気温は下がっていて、暖かくはなかった。

スーパーで買い物をし、駅に着いてやってきた電車に乗ったが、電車が発車しなかった。具合の悪い方を救助したのでまもなく発車するとアナウンスがあり、7分遅れて発車した。

駅を出ると、バスが行ったばかり、10分ほど待った。

7時過ぎに帰宅し、着替えてすぐにカレーを作った。

7時45分過ぎから夕飯。息子に「学校はどうだった?」と聞くと、「校長先生の話を聴いた。石橋湛山って知ってる?」。「知ってる。いい政治家だった」と答えると、「石橋湛山は高校のときに勉強をしないで態度が悪かったが、クラーク博士の弟子の校長先生に怒られてから、勉強をすることになったって。それで、ボーイズ・ビー・アンビシャスって何回も言ってた」。

夕飯を食べ終わると、「iPad」と言ってきて、部屋にこもってイラストを描き始めた。