from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

デンマーク・スウェーデン合作ミステリー・ドラマ「THE  BRIDGE」を見て過ごした

6時半に起床。

一人で朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子に声がけ。それから何回か。7時半頃にズボンも履かずに起きてきて、ゆっくりと朝ごはんを食べた。「今日は合唱コンの練習が午後あるから、お金」と言ってきた。500円渡した。

8時過ぎから着替えて、8時10分前に学校に行った。

午前中はヒーターをつけていないと寒かった。温度計を見ると、20℃だった。

昼ごはんは、餅を焼いて即席の味噌汁に入れて食べた。

ようやく室温があがってきた。

3時半頃に息子が帰ってきて、すぐにiPhone。それからネットゲーム。「この前、模試を受けたんでしょ?どうだった?」「う~ん」「できなかった?」「勉強してなかったから」「いつ勉強するの?」「夜」

5時半頃からカレーの準備。

7時から夕飯。

夕飯後もiPhone。「もう夜だよ」「まだご飯を食べたばっかり」。

f:id:samso:20180128113648j:plain

「もう8時過ぎだよ」と言うとようやく腰を上げた。しばらくして、筆箱がないとか、学校に忘れてきたとか。iPhoneを見ながら、30分ほどだけ勉強をして、ネットゲーム。

デンマークスウェーデン合作ミステリー・ドラマ「THE  BRIDGE」を見て過ごした。刑事マルティン・ベックを思い出した。ほとんどの風景がほとんど灰色。対象的に一戸建て住宅は窓ガラスが大きく、部屋の中は明るい。エピソード1を見終わった。

12時過ぎまでやって、12時半前に部屋に消えた。