from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-09-27から1日間の記事一覧

ロンドンの人違い射殺事件

「田中宇:米英を内側から崩壊させたい人々」から。 デメネゼスは射殺される直前、捜査隊に追われて逃げてなどいなかったし、改札口を飛び越えることもしていなかった。ストックウェル駅の監視カメラの映像では、彼は改札口に切符を通して普通の速さで歩いて…

ブログのジャーナリズム

小林恭子の英国メディア・ウォッチ『「ブログ 世界を変える 個人メディア」のダン・ギルモア氏が来日』から。 米国のネット業界、ブログのことに詳しい人なら超有名らしい米国のジャーナリスト、ダン・ギルモア氏が、今日本に来ている。 26日の夜、銀座の…

愛・地球博は大成功?

開幕前の中日新聞の「愛・地球博特集」から。 愛知万博の総事業費は1900億円で、支出は会場建設費1350億円と、運営費550億円に大別される。運営費の7割に当たる390億円を賄うのが、入場料収入。1500万人の来場者目標を前提に、収支を均衡…

ダイエーの中内さん2

nikkeibp.jp「巨星落つ〜佐野眞一氏が語るダイエー創業者、中内氏」から。 中内氏は「暗黒大陸」と呼ばれたわが国の流通世界の扉を力ずくでこじ開け、戦後の日本に巨大な消費社会をもたらした。「いくらで売ろうと勝手」と呼号し、それまでメーカーに握られ…

「シンデレラマン」をみた

朝夕は、上着が欲しい気温になってきた。 昨日の夜、子どもが「ママはおしごとにいって、○○くんはほいくえんにいくけど、パパはおるすばんできる?」と聞いてきた。なんでなんだろう。 ちょっと時間ができたので、映画に見に行くことにした。最近落ち込み気…