from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝月が綺麗だった

5時頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていた。

6時40分過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時頃に散歩に出た。快晴で、2℃ぐらいの気温だった。朝月が綺麗だった。

f:id:samso:20240130215017j:image
f:id:samso:20240130215021j:image

7時40分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。

8時25分頃からリモートワーク。

息子は11時頃に起きた。

12時過ぎから昼ご飯を食べ、20分昼寝。

1時からリモートワーク再開。

5時50分過ぎに仕事終了。

息子がゴロゴロしているので、夕飯を作るように言ったら、重い腰を上げ、買い物に行った。

6時から、NHK BSで「“歯” 進化を続ける人体の先兵」を見た。奥歯で噛むことが脳の働きと密接に関連していて、奥歯を喪失することで脳の老化を進めてしまうようだ。気をつけないと。

牙を持つ肉食動物、奥歯で草をすりつぶす草食動物。私たちの進化は「歯」と共にある。実は、歯は脳を育てるセンサー。記憶ネットワークに影響し認知症とも関係することがわかってきた。さらに最近、わずか50年で歯の生えかわり方が変化しているという小児歯科の報告が…。思いがけぬ人類進化が進んでいるかもしれないという。そして最新研究からは、もう1本永久歯が生える“歯生え薬”の夢も!ヒトと歯、驚きの進化を妄想する。

息子が帰ってきて、自分が好きな青椒肉絲を作った。息子の料理は時間がかかるので、7時半過ぎから夕飯。

NHK BSで「究極ガイド 2時間でまわる出雲大社」を観た。出雲大社秦氏と関係があるんだろうな。出雲には佐香神社(松尾神社)があり、日本酒発祥の地と言われ、松尾大社は酒づくりの神様として有名。京都府亀岡市には出雲大神宮がある。

寝る前に、蓮實重彦氏が「ショットが撮れる監督」というデヴィッド・ロウリー監督の映画「セインツ -約束の果て-」を観た。「ショット」を気にしてみると確かにとわかるが、気にしないと気がつかなかったと思う。