from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

坂本龍一追悼記事を読んだ

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子がシャワーを浴びていた。

7時半頃に起き、テレビを見ながら、フルグラと牛乳で朝ご飯。

「古文書はいかに歴史を描くのか」を読み進め、日本史のオンデマンド授業ビデオが視聴可能になったので、ビデオの視聴を始めた。

12時過ぎから、鴨スモーク、キャベツの漬物、ミニトマトなどで昼ご飯。

昼寝して、日本史のオンデマンド授業ビデオの視聴。意外にも考古学的アプローチが出てきた。

2時過ぎにうちを出て、図書館へ。

f:id:samso:20230527213213j:image
f:id:samso:20230527213216j:image

西洋美術史の本を2冊返却し、芸術新潮2023年5月号を手に取ったら、「【追悼|総力特集】坂本龍一」。浅田彰李禹煥村上龍らがメッセージを寄せていて、なかなか興味深い内容だった。

買い物をして、4時過ぎに帰宅し、コーヒーを淹れ、アップルパイを食べた。

息子は友だちと遊んでくると言って、出て行った。

6時半過ぎに麻婆豆腐を作って、夕飯。

夕飯後も、日本史のオンデマンド授業ビデオの視聴。

10時頃から、坂本龍一が音楽を担当した「レヴェナント:蘇えりし者」を観た。李禹煥がいうように、自然音と音楽が一体となっているように聞えた。