from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

プーチンは悪魔だ

4時過ぎにトイレ。6時半過ぎに起床。

コーヒーをちょっと飲んで、7時過ぎに散歩。曇り空で気温12℃。

f:id:samso:20221101205340j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。

しばらくして、ちょっと日が差してきた。

12時過ぎから昼ご飯。

1時から仕事再開したあと、息子は大学に行ったが、3時頃に帰ってきた。

また曇ってきて、部屋の中が寒くなってきて、靴下を履いた。

5時40分頃に仕事終了。息子はマックに行くと言って、出て行った。

5時45分過ぎに整骨院に向かった。寒かった。

整骨院に着くと、すぐにベッドに案内された。しばらく待って、主担当の方がやってきて、この前は施術時間が短かったことを謝るようなことを言われた。それで今日は右脚の付け根辺りを中心に丁寧に指圧マッサージを受けた。そのあと、電気治療ではなく、うつ伏せのまま尻を温められた。整骨院を出たのは7時過ぎ。自転車置き場に行くと、雨が降ったようで自転車が濡れていた。

7時15分過ぎに帰ってきて、夕飯の支度。

クローズアップ現代を見ながら、夕飯。ウクライナの現状の一面。ウクライナの人たちをも引き裂く戦争を起こしたプーチンは悪魔だ。

首都キーウから西におよそ30キロに位置するブチャ。“大量虐殺があった町”として世界に知られることとなったこの町は、かつては閑静な住宅街でした。本来の姿を取り戻そうと復興が始まったものの、その先に待っていたのは戦争がもたらす“もう一つの闇”でした。人間関係や地域のつながりが引き裂かれていく現実や、広がる疑心暗鬼―。終わりの見えない戦争が人々に何をもたらしているのか。市民たちの“心の内”に迫りました。