from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

地震で停電した

寝ていた11時36分ごろに地震で目が醒めた。本棚がガタガタ揺れていた。振動が治まってリビングに行くと、息子が「停電した」と。ベランダから外を見ると、電灯が点いていた。息子がマンションの廊下に出ると他の人も出ていてマンション内は停電しているとわかった。iPhoneのライトで、懐中電灯と電池を探した。東日本大震災のときに知人にもらったものが見つかったが、電池が劣化しているのか懐中電灯が点灯しなかった。新しい電池を探してやっと2つの懐中電灯が点いた。らじるらじるでNHKニュースを聴くと、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震が起きていた。Twitterで停電情報を確認すると東京都で約70万軒が停電していて、練馬区では対象が78240軒だった。息子がギターを弾き始めたので叱ると、停電していない友だちのうちに行ってくると言って出て行った。地震情報を聴きながら横になっていると、1時20分過ぎに復電した。2時半頃まで寝られなかった。

f:id:samso:20220317221322j:image

6時半過ぎに起床。パンとバナナと牛乳で朝ご飯を食べ、7時過ぎにうちを出た。

7時45分過ぎに駅を出て、神田川上水へ。明日がソメイヨシノの予想開花日だったが、ひこばえで咲いているの見つかった。

f:id:samso:20220317221241j:image

8時過ぎに会社に着いて、インスタントコーヒーを飲んだ。会社は停電しなかったようだ。

8時20分過ぎからいつものように仕事。すぐに眠くなってきたので、午後半休を取ることにした。

12時過ぎから昼ご飯を食べ、1時から仕事を再開し、1時40分頃に仕事を終え、会社を出た。駅を出て歩いてうちに向かった。途中、図書館に寄って、予約した本をピックアップし、3時前に帰宅。息子はいなかった。

昼寝をしていた5時半頃に息子が帰ってきて、冷凍パスタを温め、バイトに行くと言って出て行った。

6時半過ぎから、焼き鳥を温め、赤カブとザーサイを出し、卵かけご飯で夕飯。

停電時の対応がまったく無かったことに気がついたので、ネットでポータブル電源とソーラーパネルを注文した。それから、マンション入居時にもらった防災グッズがあったと思い出し、探した。なかなか見つからなかったが、息子の部屋から見つかった。スマホ対応ダイナモチャージングラジオライトがあって、充電するとラジオが聴けた。簡易トイレとヒートパックもあった。

息子は帰ってこなかった。