from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カンガルー島の二日目だった

5時半頃に目が醒めた。

窓から外を覗くと、海が見えた。雨は降っていかった。

7時半に息子を起こした。

8時前に食堂に行って、朝食。コンチネンタルブレックファースト。

食事後に海岸に行ってみた。虹が出ていた。

バスは必ず遅れてくるからまだ大丈夫と「サザエさん」の動画を見続けていた息子に言われたが10時10分前に部屋を出て、フロントに行くと男性がなにやら交渉していて、待っていると、外に迎えのバスが見えた。鍵をフロント台に置いて、女性に声を掛け、ホテルを出た。

バスの運転手兼ガイドのグレッグさんに挨拶して、バスに乗り込んだ。先に1組だけ乗っていた。昨日夕飯を食べたレストランがあるホテルの前でバスが止まり、残りの人たちが乗り込んできた。

今日は最初に養蜂場に行くことになっていたが、バスは海岸線に沿って進み、浜にいるペリカンを見せてくらたり、カンガルー島に最初に入植した人たちが暮らしていた場所を案内してくれたりした。

それから、昨日行ったユーカリオイルのロッジに寄り、6名のツアー参加者を乗せてから、養蜂場に向かった。

養蜂場に着くと、急に雨が降りだした。養蜂場の女性に案内され、建物の中に入り、養蜂の説明を受けた。イタリアから持ち込まれたリグリアン・ミツバチの純粋種が集めてくるハチミツとのこと。息子は試飲させてもらったハチミツ入りのサイダーが気に入って、美味しいから日本に輸入すれば儲かるねと。説明の後、店に行くと、息子はお土産にハチミツ入りのグミを買った。

養蜂場を出ると、もう12時近くだったが、1時ほどでようやく昼食を取る場所に到着した。昼ごはんは、ミートパイとポテトとサラダと炒めたご飯。デザートにチョコムース。息子はチーズがなく安心して食べた。

昼食後、ユーカリの林の中に案内され、コアラ探し。コアラはユーカリの木のかなり高い所にいて丸くなっているので、なかなか見つからないが何頭かは見ることができた。

コアラ見学の後、今日のメインのリマーカブル・ロックに向かった。途中で、美しい海岸が見える場所でバスを止めてくれた。

リマーカブル・ロックの駐車場に到着し、ロックの場所まで歩いた。奇岩に近づくと、強い風が吹き付けてきた。

リマーカブル・ロック見学の後、近くのアドミラルズ・アーチの見学。ここも風が強く、下に向かうと、雨なのか、海の水なのかが降ってきた。ここにもアシカがいた。

アドミラルズ・アーチの見学の後、公園のビジターセンターに寄ってから、空港へ。

1時間強で空港に到着。バスを降りたのは私たきだけだった。他の人たちはフェリーのようだった。

チェックインし、飛行機の出発を待った。6時15分頃に飛行機に搭乗。小型のプロペラ機だった。

飛行機はちょっと遅れて、アデレード空港に到着。雨の中、タラップを降り、バスに乗った。バスは空港を出て、空港の駐車場に着いた。空港内に戻るないと行けないかと思い、歩いていくと、私の名前を書いたプレートを掲げた男性がいた。私たち二人だけをホテルに連れて行ってくれるようだった。男性の車に乗って、ホテルに8時前に到着。

チェックインし、部屋に荷物を置いて、夕飯を食べに出た。土曜日に行った和食の店に行って、息子は牛肉丼、私は親子丼。味噌汁とお茶も頼んだ。息子は満足して、私の親子丼も三分の一ぐらい食べた。

シャワーを浴びて、妻とビデオチャットをして、11時過ぎに寝た。