from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校見学会に行った

6時半頃に起床。

一人で朝ごはん。

8時前に息子に「今日は行かないの?」と声がけ。「行く」と言いながら、なかなか起きて来なかった。

ダラダラと朝ごはんを食べると、また部屋に戻って横になった。

9時過ぎにうちを出た。曇り空で、暑くはなかった。

自転車でポケストップに寄りながら、見学する学校に向かった。

9時40分頃に学校に到着。人数が少なかった。見学会の説明が始まると、20組に人数を制限したとのことだった。私服だったのは息子だけだった。

設備の見学が始まると、確かに人数が多いと、見学が難しいとわかった。建物は古く、掃除もいい加減で、全般的に綺麗ではなかった。運動場は人工芝とタータントラックだったが、狭かった。体育館はまだ新しく、バスケットコートが2面取れるスペースがあった。女子のバスケット部が強いからのようだった。

見学会の後、フィールドワークに参加。構内をウロウロして、主に苔やシダ類が生えている場所に行って、説明を受けた。

12時過ぎに学校を出て、帰り道に蕎麦屋に入った。息子に友だちのお母さんが店員にいた。息子は天ざる、私は穴子天丼。穴子天丼はあまり美味しくはなかったが、息子は美味しいと。

帰宅すると、息子はゴロゴロ。

4時半頃に近くのポケストップをめぐる散歩に出た。あちこちでスマホ画面を見ながら歩いている人に出くわした。

f:id:samso:20160723165243j:plain

f:id:samso:20160723172221j:plain

1時間ほどで帰ってきて、スーパーに食材を買いに出た。

帰宅すると、息子は横になったまま、iPhoneの画面を眺めていた。

7時頃に夕飯。

夕飯後もほとんど横になったまま、ゴロゴロしていた。