from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カンガルー島に来た

5時半に起きた。着替えて、息子を起こした。

6時前に部屋を出て、チェックアウト。今日のツアーのリコンファームのため昨夜日本のツアー会社に国際電話をかけたが、40ドルも取られた。

まだ暗い外に出て、ツアーの集合場所に指定された向かいのホテルの前へ。寒かったが、集合時刻の6時20分をかなり過ぎもバスは来なかった。心配になった頃、少し離れた場所にいた男性がカンガルー島に行くバスを待っているのかと聞いてきた。そうだと答えると、あそこに見えるバスだと。それから5分ほど待ってようやくバスがやってきた。25分遅れで、バスは出発した。

バスは町中を通り過ぎて、30分ほどでワイナリーのブドウ畑が点在する場所にやってきた。更に行くと、羊や牛が見える牧場が見えてきた。イングランドの田舎のような感じがした。息子は景色を見ずにずっと寝ていた。

ときどき海が見える場所に来て、8時過ぎにフェリー乗り場に到着。風が冷たく、海は荒れていた。すぐに待合室に入った。

f:id:samso:20180806064916j:image

8時40分頃に乗船。船室は暖房がなく、寒かった。フェリーが9時過ぎに出航してから、ホットチョコレートを買いに行った。息子は昨日買ったビスケットを少し食べると、すぐに寝た。フェリーは少しずつ揺れが激しくなり、寝ていた息子が気持ち悪くなってきたと言って来た。10時前にカンガルー島に着く直前には息子の顔色が青くなっていて、下船を待っているときに、近くにあった紙袋を息子に渡したが、なんとか吐かずに下船。

ツアーは一日組と二日組に別れ、別々のバスに乗った。二日組のバスはマイクロバスだった。バスが走り出してしばらくすると雨が降ってきた。

最初に連れて行かれた場所は、ユーカリオイルやエミューオイルを家内で作っている店だった。オイルを作っている様子がわかるビデオを見た後、雨の中、オイルを作っている場所まで案内された。息子は見学の後、友達の土産にすると、オイル入りのはちみつ飴を買った。

f:id:samso:20180806065040j:image

店を出て20分ほどで、ロッジの食堂に着いて、昼ごはん。簡単なビュッフェスタイルでチーズ入り料理をおそれていた息子は安心した。チキンとソーセージとサラダとパンの簡単な食事。

f:id:samso:20180806065128j:image

次に着いたのは、シールベイ。雨が上がっていて、ビジターセンターのような場所に歩いて、アシカが一頭やって来た。近寄ってみんなで写真を撮っていると、女性が血相を変えてやって来て、アシカから離れてと激しく叫んだ。

f:id:samso:20180806065210j:image

建物の中に入ると、ここまでアシカがやって来ることはなく、びっくりして叫んだと女性は説明した。アシカを見学できる場所への進入できる人数が制限されているのか、しばらく待ってから、海岸に向かう遊歩道に案内された。アシカが遊歩道にねそべっていると、案内人の女性は、アシカに近づかないようして静かに歩くように、私達に注意を促した。海岸近くに行くと、あちこちにアシカがいて、ときどき声をあげていた。

f:id:samso:20180806065302j:image

f:id:samso:20180806065331j:image

シールベイの次は、鳥のショーを見せてくれる所だった。鷹匠のような男性と女性が交互にやって来て、鷹やワシやフクロウを見事に操ってみせた。息子は自分の腕に止まらせてもらった。

f:id:samso:20180806065624j:image

最後は、カンガルーがいるワイルドパーク。カンガルーに餌をやったり、触ったした後、園内を案内され、ワラビー、コアラ、インコなどを見たが、寒くて震えた。

f:id:samso:20180806072621j:image

6時頃にホテルに到着。ロッジのような所で、部屋は寒かった。すぐにエアコンを入れたが、部屋は温まらなかった。夕飯は車でレストランに連れて行かれた。

シーフード料理とパスタとワインとデザートを注文。ワインはすぐに飲めたが、料理が出てくるまで40分近くかかった。パエリアのような料理もパスタも満足できる味だった。食べ終えたのが8時10分前で、ホテルのひとが迎えに来ると言っていた8時が迫っていたので、すぐにデザートを持ってくるように頼んだ。5分待って来て、慌て食べた。

f:id:samso:20180806072648j:image

8時過ぎに店の外に出たが、迎えの車はなかった。寒いので、レストランの入口近くにあった椅子に座って、待った。30分過ぎも来なかった。しびれを切らして、レストランの人にホテルに電話してくれるように頼んでいるとやって来た。迎えが遅くなったことを言わないので、クレームを言うと、8時に一度来たけどとウソをついた。

部屋に戻ったが、まだ部屋は暖かくなかった。すぐにシャワーを浴びようとしたが、お湯の調整に時間がかかった。息子にお湯を出したままにするから、すぐにシャワーを浴びるように言った。

疲れて、10時半頃に寝た。