from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は全く無駄骨だった

samso2014-08-19

6時半に起きた。
朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。
今朝も食欲がないようで、息子は少ししか朝ごはんを食べなかったが、今日は部活に行くと。
半休を取ったので、8時10分過ぎにうちを出て、自転車で整形外科に紹介された総合病院に向かった。すでに日差しが強く、すぐに汗をかいた。ちょっと迷って、病院に着いたのは8時半過ぎだった。
受付で、健康保険証と紹介状とレントゲンのデータディスクを渡した。紹介してもらった総合病院にいったら、今日は紹介状にあった先生じゃないですがいいですかと受付で聞かれたので、別の先生でも構いませんと答えた。30分以上待って、看護師さんがやってきて、今日の先生は手術が出来ない先生なんですがどうされますかと聞かれた。どう対応するのか聞きたいので、診察を受けますと言って、呼ばれるのを待った。
また20分ほど待って、診察室に行くと、先生は自分はこの病院の臨時医だと言ったが、先生だと手術が必要だと思いますかと尋ねた。した方がいいと思うと言うので、どんな手術が必要かと聞いた。言われた内容はネットで調べた内容とほぼ同じ。ピンニングについての話だった。ただ、この病院のことはよくわからないから、どんな手術をすることになるのかはわからない。その際入院する必要かあるのかと聞くと、全身麻酔をするようなら必要ですと。もう聞くことはなく、診察室を出た。
受付で明日診察の予約ができるか聞くと、整形外科は予約がいっぱいで当面無理。8時に来ると整理券を渡すから、それから待つしかない。待ち時間は2時間くらいになるかもと。今日の診察は無料ですよねと聞くと、初診料はいただきますと言われた。会計を待っていると、紹介状があったので、今日は無料ですと言いに来た。
自転車を駐輪場に預け、会社に向かった。びっしょり汗をかいて、会社に到着した。
5時45分過ぎに会社を出られた。昼過ぎに息子に電話したときに、家庭科の宿題で料理を作らないといけないから、材料を買ってきてと頼まれた。それで、何を作るのかと聞くと、焼きそば。それは小学校の宿題で作ったでしょと答えると、何も思いつかないと。しょうがなく、親子丼はどうと言うと、それでいい。
買い物をして、7時過ぎに帰宅。リビングに行くと、またお昼に使ったお皿が食卓の上にあった。何回言っても片付けができない。
親子丼を作らせようとしたが、どうするの?と聞いてきて、まったく主体性がなかった。あまり手を出さないようにしていたら、出汁醤油を入れすぎ、味が濃くなり、卵をかき混ぜすぎて、ドロドロに。
最初はちょうどいいと良いと言って、食べ始めた息子だったが、途中で味が濃いと言って食べ残した。
夕飯後しばらくして、宿題を始めた。