from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪で会社を休んだ

3時頃に目が醒めると、すぐに咳が出る。咳が出るとなかなか寝られない。

目覚まし音が鳴って、6時に目が醒めたが、またすぐに咳が出て、今日は休むことにした。

7時20分過ぎに息子を起こした。7時半過ぎにやっと起き、シャワーを浴びてから、朝ごはんを食べた。8時10分過ぎにやっと学校に行った。

会社に休むことを告げ、また寝た。

2時前にうちを出て、病院に向かった。受付で保健証を渡し、問診票を受け取って記入。待合室に行くように指示され、診療室前にある待合空間に移動。診察を待っていたのは70歳台以上と思われる人たちばかり。体温計を渡され、脇に挟んだ。いくら待ってもピピッという音が聞こえなかった。5分ほど待って、体温計を見ると、35.7℃。

40分ほど待って、名前が呼ばれ、ようやく診察室へ。女医さんから状態を聞かれた後、口の中にヘラを当たられ、喉に炎症があると言われ、聴診器を当てられ、背中にも当てられてから、呼吸音が聞きづらいと言われた。何かあるのかと思っていると、もっと症状が悪かった時期があったと。

f:id:samso:20190511101344j:image

診察が終わって、処方箋をもらい、薬局へに行った。薬を受け取り、体温計を買って、スーパーで食材を買って帰った。

帰宅してから、昼ごはんを食べ、薬を飲んで、寝た。

7時過ぎに起き、カレーを作って、食べた。味覚がまだおかしいので、いつもと違う味がした。

息子が帰ってきたのは、10時頃。夕飯を食べた息子はもう風邪が治ったようで、咳はしてなかった。