from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ時差ボケと風邪で体調がイマイチだ

寝たのが12時前だったのに目が醒めたのは3時半頃。トイレに行って布団に戻ってすぐに眠れず、咳が出た。

6時に目覚まし音が鳴ったときはまだ寝足らず、音をオフにして、目を閉じたら、再び目を醒ましたら、6時20分。

カレーを温め、ご飯が少なかったので、カレーだけで朝ごはん。まだ味覚がおかしくカレーの味が変だった。

息子に声がけして、息子が目覚めるのを待った。目を覚ますと、「今日は町田に行く」。「なんで?」と聞くと、「塾の振り替え」。

外に出ると、ちょっと低い気温。自転車で駅に向かうと、少し寒かった。

電車に乗って、今日も「ホモ・デウス」を立ち読み。

電車を降りると、考え事をしながら、会社に向かった。

会社に着いて、ベルギーで買ったチョコビスケットを食べながら、「ホモ・デウス」。

f:id:samso:20190508220843j:image

f:id:samso:20190508220853j:image

1ヶ月ぶりに緊急入院して腹水除去の手術を受けられたSさんが出社された。お腹が出ていたのに、すっかりへこんでいた。4週間ぐらい入院していて、退院し、自宅療養されていたようだった。

今日も朝から眠かった。気がつくと、目が閉じていた。

昼休みに昼食後にSさんに手術や病院生活の話を聴いていて、時間が過ぎた。

午後はできるだけ話をすることで、眠気をとばした。

5時40分過ぎに会社を出た。ちょっと肌寒く感じる気温だった。会社に向かう途中で息子に電話をしたが、出なかったので、夕飯は必要かを聞くメッセージを送った。

近くのスーパーで買物してから帰宅。鶏肉と野菜の黒酢炒めを作って、アジフライとマグロの刺身を出して、夕飯。息子がメッセージを送ってきて、ラーメンを食べてから帰ると。 

10時頃に息子が帰ってきた。