from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

右手の親指の付け根が骨折していた

samso2014-08-18

5時過ぎに目が醒め、6時半頃に起床。
右手の親指の付け根の痛みが治らないので、今日は半休を取って、整形外科に行くことにしていた。
朝ごはんを食べ、息子を7時半頃に起した。息子は起きてきたが、なかなか朝ごはんを食べようとしなかった。部活に遅れるから速く食べるように何回か言うと食べ出したが、少ししか食べなかった。それじゃ動けないよと言ってみたが、食べなかった。
熱はなかったが、まだ頭が痛いと言い出し、自分で部活の顧問に電話し、今日は休むと連絡した。
8時45分過ぎにうちを出て自転車で、ネットで見つかった吉祥寺駅近くの整形外科に向かった。すぐに汗が出た。
9時5分頃に医院が見つかった。中は綺麗で、まだ新しい医院だった。受付に行くと、60分待ちだが、いいかと聞かれた。渡された問診票に記入し、本を読んだり、テレビで高校野球を見たりして、待った。1時間が過ぎたが、まだ名前を呼ばれなかった。
1時間40分過ぎた頃、ようやく診察室に呼ばれた。後から部屋に入ってきた先生に、自転車で転んで痛めたことと、症状を伝えた。先生はパソコンに情報を入力した後、レントゲンを撮るから、待合室に戻るように言われた。15分ほど待って、レントゲン室に呼ばれた。レントゲンを撮ってもらい、また待合室に戻った。もう11時半だった。
10分ほど待って、また診察室に呼ばれた。しばらくレントゲン写真を見ていた先生が、「あっ、折れてる。ここ、わかります?」と画面で、親指の付け根を指差した。これを治すには、手術が必要だと言われた。割れて離れている部分を元の位置に戻して、ピンで止める手術が必要だ。手術はここでは出来ないから、総合病院を紹介する。今日の夕方もう一度来院できるなら、今日紹介状とレントゲンのデータを渡せると。
うちに戻ると、もう12時だった。息子は残ったカレーを食べていた。残っていたおはぎを食べ、すぐに着替えて、うちを出た。
駅前の牛丼屋で牛丼を食べ、会社に向かった。1時20分過ぎに会社に着いたときは、汗びっしょりだった。途中で買った缶コーヒーを飲んで、すぐに仕事。
仕事が終わって会社を出たのは、6時20分過ぎだった。
7時過ぎに整形外科に着いて、紹介状とレントゲンのデータを書き込んだディスクを受け取った。
スーパーで惣菜を買って、7時半過ぎに帰宅。息子は寝ていた。
息子を起こして、夕飯。息子は惣菜の夕飯が不満であまり食べなかった。
夕飯後、息子は嫌々宿題を始めた。