from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「箱入り息子の恋」を観た

samso2013-06-16

目が醒めると、雨が降っていた。
息子は12時間近く寝てようやく起きた。移動教室では2日とも3〜4時間ほどしか寝ず、参拝やハイキングでは競争して体力を使ったからだと。
7時半頃から朝ごはんにするが、ほとんど食べなかった。
疲れていると言ったが、移動教室に行く前に塾の宿題をやらず、今日やると言っていたので、早くやるように促した。何回も言ってようやく始めたが、すぐにやめる。また言うとちょっとやって、やめる。10時過ぎに終わったと言って、テレビを見始めた。
11時過ぎに昼ごはんの支度。息子に食べさせるが、食欲ないとまたちょっと食べただけ。
12時前に塾に行かせた。雨は上がっていた。
今日は、星野源に惹かれて、映画「箱入り息子の恋」を観に行った。突っ込みどころはいろいろある映画だが、泣けた。吉野家の牛丼を食っているシーンでも泣けた。音楽は、高田渡の息子、「高田漣」。エンディング曲は、細野晴臣。「風をあつめて」を思い出させる曲だった。
4時頃に帰宅。
5時過ぎに塾から電話があった。面談をすることになっていたのに、忘れていて、慌てて、塾に行った。
面談が終わって、疲れたと言っていた息子がラーメンを食べたいと言ってきたので、ラーメンメインの中華風の店に行った。息子は、塩ラーメンとチャーハンのセットとあんかけ卵。私は麻婆豆腐のセット。麻婆豆腐はちょっと塩辛く、全部は食べられなかった。
7時前に帰宅。Yさん親子が外で遊んでいて、Yさんが作っている菜園を観に行った。トマト、オクラ、ズッキーニ、枝豆、スイカ、カボチャなどが育ちつつあった。