from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が移動教室から帰ってきた

samso2013-06-15

6時半に起床。
7時頃から朝ごはん。
サッカーの練習前に、洗っておいたジャグとコップとタオルを学校まで持って行った。
10時半頃にうちを出て、吉祥寺駅前へ。
映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』を観た。ニューヨーク・ファッションを撮り続けるビル・カニンガムの日常を追うドキュメンタリー。本人の服装は、パリの道路清掃作業員が切るブルーの作業服。ニューヨークでの移動は自転車。食事はファーストフード店。VIPのパーティーの撮影でも一切食べ物を口にしない。有名人だからという理由では写真を撮らない。撮りたいファッションだけを撮って、レイアウトも自分自身で指図して、ニューヨーク・タイムズに作品を発表し続けている。素晴らしい自由人。
お昼は、サンロードの博多ラーメン。豚骨だが味は割りとあっさり。
昼食後、マックに行ったら、炭酸ドリンクがサイズ関係なく百円だった。スプライトMを頼んで、「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史1」を読了。

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下

もう一度、映画館に戻って、ウディ・アレンの映画「ローマでアモーレ」を観た。ちょっとした恋の話をローマの名所を見せながら、展開。ウディ・アレンは、引退した音楽プロデューサーの役。相変わらず、面白い。
3時45分に映画が終わり、慌てて学校に向かった。学校に着いたのは4時前。まだ息子たちが到着してない様子。図書館に行って、本を返却し、学校に戻ると、バスが1台到着していた。しばらくして全部のバスが到着し、帰校式が始まった。今回は大きな事件はなかった模様。

帰宅して、しばらくテレビを見ていた息子はソファで寝てしまった。
買い物に出た。帰宅したときも息子は寝たままだった。
夕飯の支度を終えると、偶然に息子が起きた。
息子は食欲がないと少し食べただけで、また寝てしまった。