from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

油断すると滑った

samso2013-01-17

夜中に何回も目が醒めた。
目が醒め、もう6時かと思いきやまだ5時で、コーヒー飲んでからゆっくり支度。
朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干す前に、息子に声を掛けた。洗濯物を干し終わって、着替えた後に、やっと息子が起きて来た。
外は零下の気温だった。耳が痛かった。
駅を出て会社に向かう歩道では所々凍っていて、油断すると滑った。
今日も一日寒く、最高気温は8℃だった。
5時15分過ぎに会社を出た。
スーパーに寄って、帰宅。今日は鍋にした。
7時前に準備が終わり、一人で夕飯。食べ終わった後に、息子が公文から帰ってきて、「疲れた」。
息子が夕飯を食べ終わって、「今日はどうだった?」と聞くと、「クラスの男子全員で校長先生の所に行った」と。相変わらずのよう。
8時過ぎにようやく宿題を始め、9時前に終えた。
息子はシャワーを浴びてから、自分で録画した「ミステリーハウス〜名探偵は誰だ?〜」を見てから、布団を敷き、10時前に寝た。

毎日新聞787機:バッテリー過充電か 内部激しく炭化

全日空ボーイング787が飛行中に発煙し高松空港緊急着陸したトラブルで、国土交通省運輸安全委員会は17日、機体前方の電気室にあるメーンバッテリーの内部が激しく焼けただれ炭化していたことを明らかにした。バッテリーは正常な重量より15%以上軽くなっていた。安全委は、容量以上の電力が充電され続けた「過充電」が原因との見方を示唆。バッテリーの過熱が液漏れや発煙につながったとみて、研究機関で鑑定する。