from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も雪はさほど融けなかった

samso2013-01-16

目が醒めてまだ5時だろうと思ってトイレに行って、時計を見たら、6時だった。
急いで朝ごはんの支度。なんとか食べ終わって、歯磨き・髭剃りが終わったのが6時半。息子を起こして、洗濯物を干し、着替えて、不燃ゴミを持って、うちを出た。まだ庭はパリパリだった。
通勤経路の歩道は商店近くは除雪されているが、駐車場近くなんかはまたツルンツルンの状態だった。
今日の最高気温は6℃で、ほとんど晴れず、昨日より寒かった。
5時20分過ぎに会社を出た。冷たい風が吹いていた。
6時半頃に帰宅し、夕飯の支度。
息子は7時頃に帰ってきて、すぐに夕飯。
夕飯後、息子は学校から借りてきた本を読みだした。

ぼくらの秘島探険隊 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらの秘島探険隊 (「ぼくら」シリーズ)

息子がなかなか宿題を始めずにいると妻から電話があって、スカイプを始めた。
8時半過ぎからちょろっと宿題をやって、シャワーを浴び、またスカイプをやって、9時過ぎに布団を敷いて、寝転んでまた本を読みだした。
10時前にようやく寝た。