from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水草が届いた

samso2013-01-11

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ4時過ぎだった。布団に戻って寝直したが、ほとんど眠れず、4時45分に起きた。
ゆっくりコーヒーを飲んでから朝ごはん。
着替えて、息子に声を掛けた。「起きてる」とは言ったが、なかなか起きて来なかった。
ゴミ集めとかなんだかんだしている間にいつもよりうちを出る時刻が遅くなった。
昨日と同様な気温で、特に寒いと感じずに会社に到着。
最高気温も昨日と同じ9℃。
仕事終了間際で忙しくなり、会社を出たのは6時前だった。
電車に乗っていると、息子から電話。自転車を自転車屋さんに持って行って点検してもらうように言っておいたので、「行かないといけない?」と聞いてきた。
遅くなったので、三鷹駅で惣菜を買って帰った。
帰宅すると、息子はテレビを見ていた。すぐに夕飯の支度。
「自転車屋さんに行った?」「行った。座るところを上げてくれた」。
夕飯後、息子には宿題をやるように言った。
9時前に注文しておいた水草「クリスマスモス」マット、「グロッソスティグマ」鉛巻きと「ヤマトヌマエビ」10匹が届いた。テレビで「コクリコ坂から」を見ながら、水槽からある程度水を抜き、「クリスマスモス」マットを6つに切ってからソイルにちょっと埋め、「グロッソスティグマ」をソイル全体に植えた。「グロッソスティグマ」の植え込みは結構難しい。なんとか植え終わって、水を戻した。「ヤマトヌマエビ」は明日入れることにした。
    
妻から電話があり、「コクリコ坂から」を見ながら、息子はスカイプ。
コクリコ坂から」を見終わってから、寝た。