from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「むかしあそび」の手伝いをした

samso2013-01-12

6時過ぎに起床。
息子は6時半頃に起きた。
7時半過ぎに朝ごはん。
食べ終わると、息子は外でサッカーやると言って出て行った。
9時15分過ぎに、「どんど焼きとむかしあそび」の手伝いをするためにうちを出た。9時半から「めんことけん玉」の準備。すぐに終わって、どんど焼きの準備を眺めていたら、担当者の校長先生もやってきた。時間があったので、校長先生と息子たちのクラスの話をした。
10時過ぎから、年男・年女がどんど焼きの点火。今年はよさこい踊りがなく、代わりにおかめひょっとこ踊り。ちょっと準備不足の感じ。
子どもたちがむかしあそびコーナーにぼちぼちやってきて、相手をした。校長先生は子どもたちに遊び方を教えて、めんこあそびに引き込んだ。
 

息子はなかなかやって来なかった。11時頃に電話してきて、「これからいく」。お汁粉を食べて、子どもたちの相手をしていると、息子がやってきて、ベーゴマをやりだした。やってないので、なかなかうまく回せないようだった。

12時過ぎに息子は先に帰った。後片付けをした後にうちに帰ると、息子はいなかった。一人で昼ごはんを食べた後にようやく帰ってきた。
昼ごはんを食べると、息子はK君のうちに散髪兼遊びに行った。
4時過ぎに熱帯魚店「ペンギンビレッジ」に行った。綺麗な水槽をしばらく眺めてから、ゴールドリングダニオ4匹とバコパ・オーストラリスと水温計を買い、西友に寄って食材を買って帰宅。
5時半過ぎに息子が帰ってきた。
息子にハンバーグ作りを手伝わせ、6時半過ぎに夕飯。

夕飯後、水槽にバコパ・オーストラリスを植え、ゴールドリングダニオ4匹を放った。

息子は、「欽ちゃん&香取慎吾全日本仮装大賞」を見た後、お風呂に入り、その後、「ワンピース」を見ていて居眠り。起こして、布団を敷かせて、寝かせた。