from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋のように涼しい一日だった

samso2011-08-22

会社を休んだので、遅めの6時半に起きた。雨が降っていた。
7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。
朝ごはんのあと、ゴロゴロしている息子に再三宿題をやるように言った。ようやく始めても鼻歌を歌いながらの勉強。集中してなくて、何回もお茶を飲んだり、トイレに行ったり。
11時半頃、買い物に出た。雨は止んでいた。
うちに戻ると、息子は宿題を終え図書館に行くと言っていたのにまだいた。
お昼を食べ終わると、息子は図書館に行った。
2時前に帰ってきて、息子は友だちに電話するが誰も出ないので遊びに行くのを諦め、パソコンでアニメを見だした。
昼寝をして見に行くと、まだアニメを見ていたので、図書館で借りてきた本を読むように言った。
本を読むのに飽きるとまたアニメ。
5時過ぎに市民公園に連れて行って、サッカーの練習をやらした。40分ほど付き合って疲れたので、先に帰宅し、夕飯の買い物に出た。
6時過ぎに帰宅すると、息子は帰っていて、またアニメを見ていた。すぐに夕飯の支度を始めた。
夕飯後、息子はテレビでアニメ。アニメを止めさせると、クイズ番組。
いつまでも見ているので、8時半過ぎにシャワーを浴びに行くように言った。
シャワーを浴びてから寝室に行くと、寝転がってマンガを読んでいた。
公文に行く日だと気がついて、「なんで公文に行かなったのか」と言いに行くと「わざとじゃない」と。
9時過ぎに見に行くと、電灯を消して寝ていたので、「やることやった?」と聞くと、起き上がって、歯みがきをしに行った。またすぐに寝たので、「ほかにやることは?」と言うと、薬を飲みに行った。
朝から、合宿で撮った写真やビデオ、また摂ってもらったビデオをパソコンにようやく集められたのは9時半過ぎだった、