from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

涼しいのに蒸し暑かった

samso2011-08-23

5時前に目が醒めた。
5時過ぎに起きて、外を見ると、雨が降っていた。
朝ごはんを食べ、出掛けに息子を起し、しっかり勉強をしてから遊ぶように言って、うちを出た。
少し前はしっかり降っていたが、小雨になっていた。
電車を降りて駅を出たときは、わずかしか雨が降っておらず、傘を差さずに会社に到着。
温度が低い割には、職場は蒸し暑かった。
午後になると晴れ間が出て、最高気温は30℃になった。
仕事が片付かず、会社を出たのは、5時45分過ぎだった。
うちに電話すると、息子が出た。帰るまでに、サッカー合宿の感想文をかいておくように伝えた。
スーパーに寄って夕飯の食材を買い、6時45分過ぎに帰宅。
「感想文書いた?」と聞くと、息子は「サッカー合宿の紙が見つからない」と言って、サッカー合宿のしおりを探し始めた。
夕飯の支度を終えてもまだしおりを探している息子に、先にご飯を食べるように言った。
夕飯を食べ終わってもしおりを探す振りをして、「みつからない」と言って、寝室に行った。探すと、すぐにしおりが見つかった。
見つかったことを伝えて、感想文を書くように言った。
「終わった」と言うから見に行くと、ほんのちょっと書いただけで、中身がない感想文だった。やり直すように言うが、言うことを聞かず、本を読み始めた。
9時過ぎに「もう寝る」と言って、寝室に行ってしまった。