from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

炉心は溶融していた?

samso2011-05-12

5時20分過ぎに起床。雨は上がっていた。
洗濯機を回して、お茶を飲んで、朝ごはんの支度。
6時20分過ぎに朝ごはんを食べ終わり、息子を起こした。
起きてきた息子は顔を洗って、食卓に座るが、しばらくぼぅーとしていた。
牛乳パックを持って行くと言って、昨日忘れたので、袋に入れ、ランドセルの横に置いて、朝ごはんを食べ出した息子に声を掛けた。出る前に、今日は雨が降るから傘を持っていくように伝えた。
外に出ると、曇り空。気温は15℃ぐらいだった。
最高気温は16℃だったが、職場の室温は今日も30℃まで上がった。
5時過ぎに会社を出ると、しっかり雨が降っていた。
スーパーに寄ってから帰宅すると、息子は濡れていて、着替えようとしていた。「学校に傘持っていった?」「持って行かなかった」。シャワーを浴びさせた。
夕飯の支度をしていると、電話。息子が出た。妻からで、今日帰ってくる予定だったが、土曜日になったと言ってきたようだった。
夕飯を食べ終わると、学校の宿題を始めた。7時半に宿題を終えると、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」。続けてテレビを見ようとするので、今日学校でやったことを書くように言った。
9時まで「世界卓球2011」を見て、寝に行った。