from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花やかになってきた

samso2011-04-01

4時半過ぎに起床。
6時前から息子の弁当の準備。作り終わって、朝ごはん。
出掛けギリギリに起きてきた息子に、今日は午前中公文の宿題をやってから、友だちを呼ぶように言って、うちを出た。
今朝もちょっと肌寒かった。神田川上水沿いの桜は花びらが目立つようになってきた。桜以外の花もあちこちで咲き出した。
 
定時過ぎに退社。今日は強風が吹かなかった。
帰宅すると、息子は公文の宿題をやっていた。「なんで今頃やってんの?」と聞くと「べつにいいじゃん」と答えた。朝から友だちが来て、宿題をやれなかったと言い訳をした。
夕飯を食べた後、やり残した宿題をやり終えるように言うがなかなか手をつけようとしなかった。しばらく経ってようやく。国語の問題は何回も聞きに来た。8時半過ぎにようやくやり終え、パソコンでYouTubeにあるアニメを見始めた。
妻から電話があって、今日も遅くなると。
ずっとアニメを見ていた息子に、9時半で見るのをやめさせ、寝に行かせた。