from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

景気が良くなり始めたが、財政危機

ロイター「米連邦債務は3月末にも上限到達、金融危機上回る損害も=財務長官」。

ガイトナー米財務長官は6日、連邦債務が早ければ3月末に法定上限に達する可能性があるとし、議会が上限引き上げを承認しない場合、深刻な結果を招く恐れがあるとの見解を示した。
財務省が公表したリード上院民主党院内総務宛て書簡で、長官は「たとえ短期的もしくは限定的なデフォルト(債務不履行)であっても、向こう数十年にわたって続くような甚大な経済的結果を招くことになる」と述べた。 
現行の債務上限は14兆3000億ドル。ガイトナー長官は、債務上限到達の具体的な期日を割り出すことは困難としながらも、議会は今年第1・四半期末前までに行動すべきとした。
財務省の推定では、早ければ2011年3月31日に債務が上限に達する見通しで、可能性として3月31日─5月16日の間が最も高い」と述べた。

ロイター「米新規失業保険週間申請件数、予想以上に増加」。

労働省が6日発表した1月1日終了週の新規失業保険週間申請件数(季節調整済み)は前週比1万8000件増の40万9000件と予想を上回った。ただ、4週間移動平は約2年半ぶりの水準に減少し、労働市場の改善傾向が損なわれていないことが示された。