from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

つるかめ算ができた

samso2010-12-11

6時に目が醒め、トイレに行ってから、二度寝をしようと思ったら、息子が目を醒ました。「まだ起きなくていい」と言ったが、起きて居間に行った。
8時前まで寝てしまい、居間に行くと、息子はテレビを点けたままカードで遊んでいた。すぐに朝ごはんの支度。
食べ終わると、息子はパソコンでゲーム。天気が良かったので、外でサッカーをやってくるように言ったが行かなかった。
お昼ごはんを食べ終わると、勝手に友だちに電話し、約束したと言って、遊びに行った。何回も約束の時刻までに帰ってくるように約束させてから、行かせた。
昼寝をした後、洗濯物と布団を干し、掃除。
約束の時刻になっても帰って来なかった。3分過ぎにようやく帰って来なかった。何で遅くなったのか聞くと、リュックに入れたカードが落ちて拾っていたからと言い訳をした。
掃除を済ませて、息子を水泳教室に連れて行った。

次の検定の手続きをし、息子がプールに行ってから、プリンターのインクを買いに行った。ヤマダに行って、インク選択表を見ると、プリンターは2004製だった。5年以上使っているのかと思った。インクの出がよくないので、今回は純正にしてみたが、値段が高くてびっくりする。
戻って、見学室で本を読みながら、練習を見学。割と頑張っているように見えた。練習が終わって、プールから出てくると、「チョコアイス」。
アイスクリームを食べさせてから、教室を出て、図書館へ。本を返し、4冊借りて、スーパーに寄って、帰宅。妻に電話してみるが出なかった。
夕飯の支度をし、夕飯を食べさせた。食べ終わってから、すぐにカードを触りだしたので、つるかめ算をやるように言った。
7時過ぎにようやく出張から妻が帰ってきた。
ぐずぐず言いながらやってようやく一人で1問だけつるかめ算を解いた。
9時過ぎに寝に行った。