from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が久しぶりにサッカーの練習を楽しんだ

samso2011-03-27

6時前に起床。
7時過ぎに息子が起きてきて、テレビでアニメを見始めた。今日午後遊びに行っていいから、朝ごはんの前にちょっと勉強するように言った。
朝ごはんのあと、サッカーの練習に行く準備をさせた。
8時45分過ぎに息子をサッカーの練習に行かせた。
「朝9時から中央公園にてこども達を集めてタッチフットをやる」と連絡があったので、9時過ぎに見に行った。風が冷たかった。
Iさんが来ていたので、息子をオーストラリアに連れて行くことを伝えた。Iさん家族も奥さんの実家がある京都に避難していたと。
寒いので、すぐに帰宅した。
12時半頃、息子が帰ってきた。久しぶりのサッカーで楽しかったようだ。
昼ごはんを食べ終わったあと、Sさん母子がやってきた。息子は約束があると言って、出かけた。
2時過ぎに図書館に行った。「1Q84 BOOK 3」を返し、息子用に「ヒックとドラゴン7」を借りた。そのあと、しばらく雑誌と新聞で福島原発関連の記事を読んだ。東京新聞に、震災当日会長、社長らが出張中で、初動が遅くなったというような記事があった。
図書館を出た後、ヨドバシまで行った。ケイタイ売り場は以前のように混雑していた。プラグの変換アダプタとプリンターのインクを買った。

帰宅すると妻は出かけていた。息子は約束した5時半に帰ってきた。息子に「ヒックとドラゴン7」を見せると、すぐに読みだした。
息子を置いて、Bさん宅の郵便受けと冷蔵庫を見に行った。
6時半過ぎに妻が帰ってきて、夕飯。
8時過ぎに、オーストラリアでお世話になるTさんとスカイプでみんなで話した。
9時過ぎに中国からテレビ電話がかかってきて、妻と息子が話しを。