from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑さに参った

samso2010-09-13

4時頃目が醒め、寝直して起きたら、5時過ぎ。ちょっと蒸し暑い朝だった。
息子用の卵焼きを作り、朝ごはんを食べ、朝の支度をほとんど終えてから、息子を起こしに行った。寝ぼけている息子に、学校から帰ってきたらすぐに公文に行って、それから先週雨になって振替になったサッカースクールにちゃんと行くように伝えた。
外に出ると、ポツポツと雨が。電車を降り、会社に向かうと、傘が必要なぐらい雨が降ってきた。
昼間は晴れ。最高気温34℃。
5時過ぎに会社を出ると、ものすごく蒸し暑かった。ちょっと小走りになっただけで、汗が吹き出し、電車の席に座ってしばらく汗が止まらなかった。
うちに帰る前にスーパーに寄って外に出るとまた朝のように雨が降りだした。うちに着く前にまた傘を差した。
息子は、テレビでアニメを見ていた。「今日のサッカーの練習はどうだった?」「シュートのれんしゅうした」。「公文は?」「行ったよ」。
夕飯の支度をしている間もテレビを見ていたので、テレビを消し、夕飯まで宿題をやるように息子に言った。渋っていたが、やり出した。夕飯の支度が終わってもまだ宿題が終わっていなかったので、終わるのを待った。
夕飯後、クローズアップ現代でやっていた「ダークマター 見えない暗黒物質を探せ」を息子と見た。見ていて「ねえ、どうやってうちゅうができたの?」と聞いてきた。息子は興味があるようだった。
9時前にシャワーを浴びさせたあと、明日の準備をさせ、歯を磨いて寝るように言った。「今日もこどもてつがくよんで」。「いつも、みんなとおなじ考え?」を読んであげてから、寝かせた。