from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日、雨だった

samso2010-09-30

5時20分に起床。昨日から喉が痛い。風邪を引いたようだ。
朝ごはんを食べ終わった頃、息子が起きていた。「いまなんじ?」と聞くから「もうじき6時半」と答えると、また寝に行った。結局うちを出る前に起こさないといけなかった。
外は、傘を差さないと濡れてしまう小雨が降っていた。小雨のまま、会社に到着。
昼間も降り続き、帰宅時も傘が必要だった。
うちに着くと、息子は宿題をやっていた。夕飯の支度をしていると、宿題を止め、「6時半になったら、教えて」と言って寝室へ。「もう6時半だよ」と言うと「わかった」と答えて、やってきて、公文の宿題を始めたが、すぐに「あ、まちがえた。今日はやらなくってよかった」と言って、止めた。それから、明日の高尾山遠足の準備を始めた。リュックに持ち物を詰めると、てるてる坊主を作った。
夕飯を食べていて、7時になると『ポケットモンスター ベストウイッシュミジュマル!メグロコ!危機一髪!!」』。「ご飯食べてから」と言ってテレビを消した。息子は急いで夕飯を食べ、またテレビを点けた。
風邪のせいか、眠くなり、一寝入り。30分ほど寝た。起きると体がだるかった。
テレビを見ていた息子に、早くシャワーを浴びて寝るように言った。なんとか、9時過ぎに寝た。