from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また涼しくなった

samso2010-09-14

5時過ぎに起床。
出かける前に息子を起し、「今日は何するんだっけ?」と声を掛けたが、返事をしなかった。
外は晴れていたが、気温が高くなかった。25℃程度。汗をかかずに会社に到着。
定時すぎに会社を出ると路面が濡れていて、そこそこ気温が低かった。
帰宅すると、玄関のドアに鍵がかかっておらず、ランドセルを投げ出してあって、息子はいなかった。机にはポテトチップスの袋が。妻に電話し、息子から電話があったかどうか確認したが、していないようだった。
しばらくすると息子が帰ってきた。Sちゃんのうちにいたようだった。「鍵がかかっていなかった」と言うと「かけた」。「かかったか確認した?」「おぼえてない」「じゃあ、確認してないってことだね」「…」。
宿題をやってなかったので、夕飯まで終わらすように言って、夕飯の支度。夕飯前に妻が帰ってきた。まだ宿題を終わらせていなかった息子を置いて、夕飯。食べ終わった頃、息子が宿題を終えた。
息子は9時半過ぎに寝室に行き、今日は妻に「こども哲学」を読んでもらい、寝た。
外は雨。今日はエアコンなしで眠れそう。