from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ぼわ〜んとした湿った空気が漂っていた

samso2010-03-05

5時半に起床。朝から暖か。
支度が終わって、息子のランドセルをチェックするとかんじテストが出てきた。宿題のようだが、まったくやっていなかった。息子を起しに行って、宿題をやり忘れていることを伝えた。
外に出ると、夜雨が降って朝から気温が上がったものだから、湿度が高くて、ぼわ〜んとした湿った空気が漂っていた。最高気温18℃。

帰宅時、神田川上水縁に行くといつもより散歩をしている人たちが多かった。ちょっと会社を出るのが遅れたので途中から小走りで駅に着き、走ってホームに降り、到着していた電車に乗り込むと汗が噴き出した。
バスを降り、気温が高いので、ゆったりと歩いてうちに向かった。
息子が帰ってきて、「おなかすいた。みかんたべよ〜」。「なにがいい?」「ラーメン」。すぐに夕飯の支度。
夕飯後、何回も言ってようやく公文の宿題を始めた。「じかんはかって〜」。
妻が帰ってきたのは9時過ぎ。
息子は、10時過ぎにようやく寝た。