from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

山茶花が目立つようになってきた

samso2014-11-11

5時半に目が醒め、トイレに行ってから、うたた寝。6時に起きた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、資源ごみを出す準備をし、着替えてから、息子を起した。5分近く経ってからようやくリビングに来た。
「しっかりね」と息子に言って、うちを出た。
天気が悪く、気温も低かった。薄手のジャケットを羽織っただけではちょっと寒かった。
午後から小雨が降り、最高気温は15℃だった。
6時前に会社を出た。それほど寒くはなかった。
7時過ぎに起床。息子は帰っていて、ウロウロしていた。
夕飯の支度をしていると、息子がやってきて、「身長が160cmを超えた」と言いに来た。「謹慎処分はとけた?」と聞くと、「まだ。今日も見学だった。期末テスト後になると思う」と。
ハンバーグだったので、息子はご飯をしっかり食べた。
夕飯後、今日もと入れに30分以上。やっと出てきた息子にはやく宿題を始めると言うが部屋でウロウロしているだけ。9時過ぎになってようやく机の前に座った。