from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最後のメダカが死んだ

samso2009-11-11

4時過ぎに目が覚めた。炊飯器と洗濯機をセットして、また寝た。次に目が覚めたのは6時過ぎ。起きてすぐに弁当の用意。5分で朝ご飯を食べ、息子を起こし、着替えてうちを出た。
雨が降っていて、駅に向かうバスは満員になった。寒くはなかった。最低気温15℃。
電車に乗って発車を待っていると、iPhoneが震えた。電話に出ると息子だった。「パパ〜、さいごのメダカがしんだぁ」と言って電話を切った。iPhoneにダウンロードしたアメリカのニュースを見ると、トップは米陸軍基地の乱射事件。乱射事件では、13人が死亡、42人が負傷した。乱射を起こした陸軍少佐ニダル・マリク・ハサン容疑者はジハードの思想に共鳴し、アルカイダとの接触もあったと。
会社に着いてから雨が激しくなったようで、9時前に到着した同僚のズボンの裾がしっかり濡れていた。
帰りは小降り。

ミカンとカブのぬか漬けを買って帰った。
息子が帰ってきたときには、雨が上がっていたようだった。夕飯の用意を始めると、息子は漫画を読み出した。夕飯の用意ができ、息子だけ先に食べさせた。息子が食べ終わったあとに妻が帰ってきた。息子は、すぐに宿題を始めた。7時26分から「イナズマイレブン」を見たいからのようだった。
息子が「イナズマイレブン」を見終わるとテレビを消した。今日も算数パズルをやらせた。