from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ポケモン見るからもう宿題やった

samso2009-11-12

今日はちょうどいい時刻の5時15分過ぎに起きた。外はまだ雨が降っているようだった。
ご飯を食べて息子を起こそうとして声を掛けたら妻だった。息子はトイレにいた。
折りたたみ傘を差して外に出た。

電車を降り、駅を出ると雨は上がっていた。最高気温12℃。

5時過ぎに会社を出ると朝より気温が低いようだった。
息子が帰ってきて、「きょうは1時間スペシャル」。「何が?」「ポケモンだよ」「宿題は?」「あと音読だけ」。
夕飯にカレーを作り始めて、カレールーがないのに気が付いた。息子に「カレー買ってきてくれる?」「イヤだ」「カレー食べない?」「食べる」「じゃあ、買ってきて」「いくよ」。割と素直にカレールーを買ってきてくれた。
息子はカレーを食べながら、「ポケモンDP ディアルガ!パルキア!!最終決戦スペシャル!!!」を楽しんだ。
8時になると手持ち無沙汰の息子に「チャレンジは?」。「あと8つ」「まだ8つも?」「国語と算数あわせて8つだけ」「やったら?」。やり始めた。「分かんない」「何処が?」「これ」。9時までに全部やってしまった。
9時からお風呂に入れ、9班過ぎに寝かせた。