from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小春日和だったらしい

samso2009-12-02

5時20分に起床。
支度が終わった6時40分過ぎに、起きてこない妻と息子を起こしてから、うちを出た。気温が低く、ちょっと寒かった。最低気温4℃。
昼間は小春日和だったようで、最高気温16℃。
帰りは昼間の余熱があって、寒くはなかった。
うちに入る前に空を見上げると、雲間に昨日と同じような煌々と輝く月があった。
カレーを作っていると息子が帰ってきた。「おなかすいた」「カールがある」「チーズのあじがするからいらない」「塩味だよ」。1つ食べさせたが「もういい」と言ってミカンを食べた。
夕飯後、残った宿題は九九の読み上げだけと。九九を言い終わるとテレビの前に言ってカウントダウン。7時26分になると、アニメ「イナズマイレブン」。
イナズマイレブン」を見終わった「お風呂用意して」と言うが寝室に行ってしまった。何回言うとようやく。
9時前に息子とお風呂に入った。お風呂に入りながら、九九を言わせた。まだちょっとひっかかる。
9時半前に漫画を持って寝室に行こうとした。「もう遅いから」と漫画を取り上げ、寝室に行かせ、照明を消し、「おやすみ」。