from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Where have all the flowers gone

samso2009-09-05

昨夜テレビを見ながら寝てしまい、2時過ぎに目が覚めた。しばらく起きてから寝たため、朝目が覚めたのは7時、起きたのは8時前。息子は先に起きてテレビを見ていた。
9時半過ぎに妻と息子はSちゃんと一緒に体育館で卓球をやると言って出かけた。しばらくして妻が電話してきて「もう人がいっぱい来ていている」。もう待たないと卓球が出来ないようだった。
10時半過ぎに体育館に行った。トレーニング室の受付をして、卓球室を見に行った。妻が子どもたちの相手に疲れたから、ちょっと相手をして言ってきたので、しばらく卓球をやった。
トレーニング室に行って、まずエアロバイク。負荷100Wで20分。そのあと、マシンの筋力トレーニングを少しやってから、ランニングマシン。時速8kmで30分。
12時半にうちに戻った。一人で昼ご飯を食べたあと、妻と息子が帰ってきた。妻が昼寝をしたあと、二人は2時20分過ぎに買い物と水泳教室に出かけた。ゴロゴロしていて、いつの間にか寝てしまった。
5時頃、二人は帰ってきた。二人がS君母子と夕飯を食べに出かけたあと、プールに行った。1時間ほどでプールにいて、うちに戻り、残り物で夕飯を食べた。

二人は帰ってくると、花火をすると言ってまた出かけた。
帰ってきてシャワーを浴びた息子に本を読んであげ、寝かせたあと、「世紀を刻んだ歌 花はどこへいった 〜静かなる祈りの反戦歌〜」を見た。フォークソング「花はどこへいった」がどのように歌われ、どのようにして誕生したか。知らないことが色々あり、いい番組だった。ジョー・ヒッカーソン氏が4番、5番の歌詞を作った。ピート・シーガーがこの歌のヒントを得たショーロホフの「静かなるドン」では、「あしの葉はどこへいった?→少女たちが刈り取った→少女たちはどこへいった? 少女たちは嫁いでいったどんな男に嫁いでいった?→ドン川のコサックに→そのコサックたちはどこへいった?→戦争へいった」。