from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が蓄膿症になった

samso2009-04-25

朝から雨。気温も低かった。
息子は7時半に起き、テレビを見に行った。8時過ぎに起き、見に行くと「おさるのジョージ」を観ていた。
先日の学校の健康診断で「副鼻腔炎」の疑いがあるので医者に行くように書かれた紙をもらってきていたので、10時ごろ、雨の中歩いて小児科に連れて行った。上着を着ていたのに寒かった。
待合室にはそれほど待っている人はいなかったが、40分ほど待ってようやく診察室に呼ばれた。学校でもらってきた紙を見せると、ここでは診断ができないと言われた。鼻の断面図を出し、ここが副鼻腔だから、特殊な器具がいって、耳鼻科でないと無理と。耳鼻科を紹介されたが土曜日は休みだった。皮膚炎の薬「キンダベイト」を処方してくれるように頼んで、診察室を出た。しばらく待って治療費を払い、うちに戻った。
10gのチューブは近くの薬局にないと言われたので、寝ていた妻に後で薬局に入ってくれるに頼み、先日行った耳鼻科に息子を連れて行くことにした。バスで吉祥寺に向かった。道路が混んでいて、医院近くのバス停に着いたのは、医院の受付が終わる12時5分前だった。受付に間に合った。待合室はほぼ満杯だった。待ち時間は以外に短く、35分過ぎで呼ばれた。診察室脇の長椅子でしばらく待って、診察椅子へ。紙を見せると、すぐに息子の鼻の診察。アレルギー性鼻炎から蓄膿症になったと。ネブライザーの札をもらった。ネブライザーが空いて、息子は椅子に座り、鼻につっこむ器具を受け取った。恐々言われたように器具を鼻に近づけた。
待合室に戻って、しばらく待って支払いを済まし、処方箋を受け取った。薬局に行って、薬を受け取り、サンロードへ。昼過ぎだったので、「カレーハウスCoCo壱番屋」でカレーを食べた。
西友に行って息子の靴と靴下を買い、まだ水泳教室まで時間があったので、ミスタードーナツへ。ドーナツを食べ、サンロードをうろうろしてたら、もう集合時刻前だった。慌てて、息子を引っ張って、水泳教室に向かった。着くと、すでに子どもたちはプールに行ったようで、待合室には誰もいなかった。トイレに行って出てくるとまだ息子がいて、「カッパ」。
見学室で見ていると、フィンをつけてバタ足の練習を始めた。本を読みながら観ていたら、眠くなり、うとうと。目が覚めるとクロールの練習をやっていた。
練習が終わったので、待合室で待っていると、息子が友だちになった子が出てきて、DSを始めた。息子は出てくると、すぐにDSをやっている友だちの側に行って、「アイス」。チョコアイスを食べながら、なんだかんだ言いながらポケモンゲームを見ていた。
外はまだ雨が降り続いていて、雨の中、バス停に向かった。駅に着くとバスが停車していて、乗り込むと席が空いていた。バスが走り出すと息子は寝てしまった。
早めに夕飯を食べ、早めにお風呂。
今日の絵本は、

キツネが コッホン (児童図書館・絵本の部屋)

キツネが コッホン (児童図書館・絵本の部屋)