from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小学校の保護者会だった

へびいちごの花

朝は曇り。
洗濯機を回し、弁当を作り、息子が持っていくモノを確認。余裕があるように思っていたが、洗濯干す時間はなく、あとは妻に任せて、うちを出た。昨日の雨で、草花は濡れたままだった。

外に出たときは今にも雨が降りそうな空。気温も低かった。
総武線の席なし車両に乗って吉祥寺駅を過ぎたころ、となりに来た女性が床に座り込んだ。そのうち床に寝そべってしまった。ちょっと心配になり、電車を降りると、駅員さんに女性のことを告げた。
電車を降りると、小雨が降っていた。傘を差すほどでなかった。
保護者会に出るために、半休を取って、午後退社。外は気持ちよく晴れていた。うちに戻って昼食を取って、2時前にうちを出て小学校へ。着いたのは2分前。受付を済ませ、ホール前でPTAの名札と腕章を受け取る。ホールに行くとほとんどの保護者の方が来ているようだった。置いてあったプリントを取って着席。すぐに保護者会が始まった。周りを見渡し、保護者会の前にメロディオンの販売があったことに気がついた。校長の挨拶。4月に近くの小学校から転任して来たばかりの人だった。次に担任の紹介。息子の担任の先生も転任して来たばかりの人だった。年は45歳くらいか。そのあと、1年生の心、体、生活、学習について説明を受け、年間行事の簡単な紹介があった。来週の火曜日は開校記念日で休みのようだった。
PATからのお知らせのあと、1年生の教室へ。ホールに置いてあったプリントが余っていたので、来てない保護者の方もいると思っていたら、息子のクラスの保護者は全員出席だった。担任の先生の挨拶の後、集金。この一週間の子どもたちの様子を聞いた後、保護者の自己紹介。それで、学級保護者会が終わり、PTAの役員選出。面倒な役員はなかなか決まらず時間がかかったが、引き受けてくださる方がいて終了。土日だけで可能な昔遊び担当を引き受けることにした。
4時半過ぎに息子を学童クラブに迎えに行った。息子たちは、絵本や漫画を読んでいた。声を掛けると「まだかえりたくない」。ようやくのこと、学童クラブを出た。帰り道、「そとであそびたい」。「うちに帰ってから」と言ってうちに連れて帰るとテレビを点け、外で遊ぶことは忘れたようだった。「テレビばっかり見てないで」と言うと「やきゅうしたい」。しょうがなく、外に連れて行った。下に降りると、Yちゃんが友だちと遊んでいた。その側でキャッチボール。息子はボールを受けることも投げることもちゃんとできず、キャッチボールにならない。30分ほどで切り上げ、買い物に行くことにした。
買い物をして、夕飯を作り、息子と遊んでいると、眠くなった。ちょっと一寝しようと思って、寝室へ。息子が来て起こされた。妻はまだ帰ってきていないようだった。息子にもう寝るように言って、そのまま寝てしまった。