from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツツジが咲き出した

samso2008-04-09

息子の「ママ」と言う声で目を覚ました。起きるとすでに6時だった。慌てて、早炊きの設定で炊飯器のスイッチを入れ、スピーディの設定で洗濯機をスタートさせた。そのあと、すぐに弁当の用意をした。弁当の用意が終わった頃、シルバー人材センターのEさんが到着。息子の世話をお願いして、朝ご飯を急いで食べた。今日は、道具箱と粘土板を一緒に持っていってくれるように頼み、プラスチックゴミを持って、うちを出た。
外は晴れていて、ちょうどいい風が吹いていた。
今日はシルバー人材センターの人に息子の迎えを頼んでいたので、ちょっと遅めに会社を出た。スーパーに寄って食材を買ってから、帰宅。HちゃんとS君が来ていて、3人で遊んでいた。シルバー人材センターのEさんは夕飯の準備をしてくださっていた。7時頃、Hちゃんのママが下の子を連れて迎えに来た。妻から電話がかかってきて、息子が出た。電話を代わると、予定通り明日帰るが、すぐに会社に行って残業だと言った。
Eさんがお帰りになってから、息子と二人で夕飯を食べた。S君はうちで夕飯を食べると言ってママが迎えに来るのを待っていた。夕飯を食べ終わった頃、S君のママがやってきた。
夕飯後、息子はテレビ。ひらがなを練習するように言うと「は〜い」。息子が勉強をしている間に、アイロンで体操着にゼッケンを付けた。ひらがなとカタカナの練習が終わるとお風呂。湯船で「今日は何した?」「クレヨンでかみになまえをかいて、いろえんぴつでかざりをつけた」。昨日はトイレの使い方などの説明を受けただけだったようだ。
今日の絵本は、

しりたがりのこひつじ

しりたがりのこひつじ

9時過ぎに息子は寝た。