from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も一日雨だった

samso2008-04-10

息子に起こされ、時計を見ると5時半。息子にまだ寝てるように言ってから、起きあがった。
窓から外を覗くと雨だった。6時前から弁当作り。今日は、卵とウインナーと煮豆と里芋とひじきの煮物。あっと言う間に6時半が過ぎ、息子を起こして慌てて朝ご飯を食べ、洗濯物を干す。昨日学童クラブで弁当を包んでいたナフキンがどこかに行ったと言っていたが、ズボンのポケットからぽろっと出てきた。洗濯物を干し終わるともう6時50分。シルバー人材センターの人がまだ来なかったので、ちょっと心配したが、55分にピンポン。今日は体操着を持っていってくれるように頼み、すぐにうちを出た。
雨は強くはなかったが、会社に着くまでしっかり降っていた。
定時に退社したときも雨。妻に電話すると出張から帰ってきてはいたが、まだ会社にいた。学童クラブに着くと息子は指導員の方と話をしていた。声を掛けても振り向かない。「帰ろう」と告げても「みんなといっしょにかえる」。帰り班ごとの点呼が終わるとみんな出口に向かって走っていった。息子も一緒になって駆けていった。帰り道、「おんながくるぞぉ」とか言いながら早走り。途中で隣のおねえちゃんに会った。昨日のナフキンの話をすると「きおくがちょっとなくなっただけだよ」と息子。

夕飯の支度が終わり、息子と夕飯を食べ出したが、S君はやってこなかった。ママが帰ってきていたのかと思っていたが、S君のママから電話があり、息子が出て、電話を切ってしまった。「S君は来てないって言った?」と聞くが「いってない」。妻に電話し、S君のママに連絡するように伝えた。しばらくして、妻から電話があり、S君がどこに行ったのか分からないとS君ママが心配していたと言って来た。「見てきて」と言うので、S君のうちまで行くと、コミセンに来ているとドアに張り紙がしてあった。もう一度妻に電話して、S君ママに伝えるように言った。
お風呂に入って、絵本を読み終わった頃、妻が帰ってきた。
今日の絵本は、

そらへのぼったおばあさん

そらへのぼったおばあさん