from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お別れ遠足、楽しかった

samso2008-03-07

息子がお別れ遠足に行くため、久々に弁当作り。ウインナーに卵焼き。野菜炒め。おにぎりがうまく握れない。ちょっと崩れた形のおにぎり群。大体用意ができてから、二人を起こす。息子が園服を着るのもあと2回。もう1回は卒園式。
昨日よりは暖かい。息子は今日も遅れて降りてきて、自転車にのそりと乗った。保育園に着いて、部屋に行って、リュックと水筒をロッカーに置いて、すぐに戻った。
朝方は今日も一日天気がいいと思わせる晴天だったが、夕方から雨。8時過ぎに会社を出たときは、雨は上がっていた。うちに電話し、息子にシャワーを浴びておくように伝える。うちに着くと、シルバー人材センターの人にリンゴを剥いてもらっていた。「遠足どうだった?」「たのしかったよ。カンガルー、コアラ、レッサーパンダとかがいたよ」「恐竜もいた?」「いたよ。うしのちちしぼりもした」。埼玉県こども動物自然公園は楽しかったようだ。
シャワーを浴びてから、息子と「未来少年コナン」の残りを見た。息子は「おもしろくない」と言って先に寝に行った。コナンとラナがやられているのを見ていられないようだった。