from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も強風で寒かった

クロッカス

今朝も風が吹きつけ、寒い朝。鼻水は止まってきた。あとは咳だけだけど、いつものように長引きそう。
朝食後、図書館に行った。強風で寒いためか、空いていた。本を返却し、雑誌を読んでいたら、お昼になった。外に出るとまだ風は治まっていなかった。うちに戻ると、生協の発泡スチロールの容器がなくなっていた。飛ばされたようだった。
午後ランドセルでも買いに行こうかと思っていたが、寒いので中止した。午後ずぅーとうちの中にいたので息子は不満。夕方、妻の買い物についていった。洗濯物を取り入れるため、ベランダに出ると、風は徐々に弱くなってきているようだった。
夕飯は、チキントマトスープにパン。珍しいので、息子はよく食べた。「いまなんじ?」「7時23分」。「テレビはご飯食べてからだよ」「ハ〜イ」。「いまなんじ」「7時25分」。息子はテレビを点け、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見た。「ダーウィンってなに?」「人の名前」「どんなひと?」「いきもののことをべんきょうしたイギリスの人。船に乗って色々な国に行ったんだよ」。世界地図を持ってきて、「これにかいていい?」。
今日の絵本は、

ねずみちゃんのおうちさがし

ねずみちゃんのおうちさがし