from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

連れて行ってくれなかったので泣いた

samso2008-02-23

8時前に息子を起こしに行く。NHKで飯綱高原の中継をやっていて、雪遊びを紹介していたので息子と一緒に見た。ゴムチューブに乗ってスロープを滑ったり、雪をブロックにして積み上げたり、かまくらを作ったり。この前行った雪遊び自然学校を思い出したようだった。8時になると、「オーバン・スターレーサーズ」。
ちょっと仕事をやらないといけないので、一人先に朝食を食べ、うちを出た。外は気温が高かった。コートを着てきたことを後悔するほど。
仕事が長引き、会社を出たのは3時半頃。外に出ると強風。気温も下がっていた。東中野駅に着くと、強風のため総武線の電車が遅れていた。アナウンスによると次の下り電車が来るのは30分後。どうしようかと思案していると上り電車が入ってきた。新宿まで行って、中央線に乗り換えた。
吉祥寺駅で降り、散髪。うちに戻ると、5時だった。

夕飯を作っていると、妻から電話がかかってきた。体育館で子どもたちを遊ばせていて、しばらくして帰ると。なかなか帰ってこないので、一人で夕飯。7時半過ぎに二人は帰ってきた。ドアを開けると息子が泣いていた。ママがどこかに食べに行くと言ったのに連れて行ってくれなかったという理由のようだった。