from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は晴れる?

samso2008-01-09

やっと起きてきて、ご飯を食べるときもダラダラ。「早く食べて」「は〜い」。ご飯を残したまま遊びだしたので、「もう食べないくていい!」と言って片づけた。
外を見ながら「きょうははれる?」「晴れる」「くもってるけど」「晴れる」。天気予報では晴れだったが、晴れそうもないような曇天だった。
保育園に着いて、支度が終わってもぶらぶらしていたので先に部屋を出て園庭を歩いて自転車に向かうと、声が。部屋を覗くと手を振って、何回も「バイバ〜イ」と言っていた。
通勤時も曇天のままだったが、昼間外に出ると晴れていた。最高気温12℃。
7時半過ぎに会社を出てケイタイを見ると、今日も残業で息子の迎えはシルバー人材センターの人に頼んだと。8時半に帰宅。ドアを開けると、息子が食卓の下に隠れた。「いないねぇ」と言うとニヤニヤして出てきた。
夕飯が終わって居間を見ると、箸と新聞で何やら作ってあった。「これ何?」「ピタゴラスイッチ」。よく見ると、今日の夕刊が使われていた。

保育園の連絡帳を見ると「出始め式の見学に行ってきました!寒くなく、楽しめました」。今朝天気を気にしていたのは出始め式の見学のためだったようだ。
今日は「どんくまさんはえきちょう」を選んだ。読み終わると、「これはさいしょからにほんごだった?」と聞いてきた。翻訳物かどうか知りたいようだった。