from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久米島の話を沢山してくれました

samso2008-01-07

一度起こしにいったのに起きてこない。一人で朝食を食べていると、妻が「今日は遅く行く」と言いに来た。
外は曇り。風がなく、あまり寒くはなかった。
8時過ぎに会社を出てうちに電話すると妻が出て、「今日、会社休んだ」。うちに着くと、子どもが三人。母親三人はおしゃべりをしていた。9時半頃、ようやくみんな帰って行った。
妻が呼ぶから見に行くと、息子がトイレットペーパーの紙を引き出しすぎて怒られていた。「なんでやったの?」「ひっぱったら、かってにでちゃったの」「わざとやったんでしょ」「わざとじゃない!」「遊んだんでしょ」「あそんだんじゃない!」。まったく謝ろうとはしないで泣き出した。シャワーを浴びてから、ようやく小さい声で「ごめんなさい」。
保育園の連絡ノートを見ると、「久米島の話をたくさんしてくれました。おばけ坂を通った話やくもりで海に入れなかったこと、深海の温水プール?!に入ったことをおしえてくれましたョ」。
今日の絵本は、