from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

逆上がりができた

百日紅

冷気にからかわれて目を覚めた。息子は昨日と同じくうちを出る前にやっと起きた。
虫かごを覗くと、メダカは1匹も死んでおらず、6匹は元気に泳いでいた。
出がけはちょっと肌寒い感じで、今日は気持ちよく出勤できた。最高気温は27℃だったようだ。
帰りは蒸し暑く、うちに着くまでに軽く汗をかいた。玄関のドアを開けると騒ぎ声。R君母子が来ていた。寝室を覗くとオモチャが散乱していた。妻はおしゃべりをしながら、夕飯を作っていた。8時頃、みんなで食事。9時過ぎ、R君母子は帰って行った。
メダカがいる虫かごを見に行くと、壁がひび割れ、水が漏れていた。息子に聞くが「なにもやっていない」。話題を変えて、「きょうねぇ、さかあがりできた」。「移動式じゃなくて、園庭の?」「そう」「ホント?」「できたぁ」「じゃあ、こんど見せて」「わかった」。