from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はナルトみないから

暖かいというよりちょっと暑いぐらいの朝。最低気温は20℃だったようだ。
息子は今日も起きてこない。起こしに行っても「ねむい」と言って横になったまま。15分経ってようやく妻に抱かれて起きてきた。朝食は、喉が痛いと言って、ミニトマトをいくつか食べただけ。
早めにうちを出た。今日は2番目。先に来ていた女の子が「おはよー」と声を掛けた。支度を終え、子どもを待っていると、「シール、ぜんぶはってある」と言いに来た。「そんな訳ないでしょ」と言って見に行くと、4月のページが開いてあった。
午後雨が降ったようだったが、定時後外に出ると雨は上がっていた。駅を出ると、また雨が降っていた。うちに戻って子どものカッパを持って、雨が斜めに吹きける中、保育園に向かった。部屋を覗くと、息子だけだった。絵本を読んでもらっているようで、「えほんがおわるまでまってて」。「この絵本は長いからお終い」と保育士さん。「今日何した?」「いすとり」「どうだった」「もうちょっとだったけど、だめだった」。
家に戻ると、「きょうはなんようび?」。「木曜日」「ピカチュウのひだ。いまなんじ?」「7時15分」「テレビつけて」「テレビばかり見ているとダメでしょ」「きょうはナルトみないから」。
夕飯を食べ終わると、「トム・ソーヤか、アンネットみていい?」「まあいいけど」「じゃあ、アンネットみる」。1話だけだと言ったのに、3話続けて見た。ダニーの足が一生治らないと聞いたルシエンの苦悩が続く。
今日の絵本は、

ちびくじらのぼうけん (世界のほんやくえほん (8))

ちびくじらのぼうけん (世界のほんやくえほん (8))