from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

R君と一日はしゃいでいた

samso2007-05-19

風邪のため、クシャミと鼻水が出て、体がだるい。
起きたときはまだ降っていなかったが、天気予報通り、雨が降り出した。息子を迎えに行くと言っていた妻が起きてきたのは、10時。
雨は上がった。10時半から団地の号棟委員会があり、集会場まで出かける。集会が終わったのは12時過ぎ。妻はまだ帰ってきていなかった。電話がかかってきて、デニーズにいて、何人かと園児と一緒だと。息子と一緒に帰ってきたのは2時過ぎ。子どもを皮膚科に連れて行ってと頼まれるが、体がだるいと言って断る。昼寝をして起きると、息子は寝ていた。しょうがなく、子どもを起こして、医者に連れて行く。途中、昨日息子が泊まったR君母子とすれ違う。「いま、いしゃにいってくるから、まってて」と息子がR君に声を掛けた。
医者から帰ってきたのは、5時過ぎ。息子がR君と遊びたいと言い、妻が連絡すると、中央公園で遊んでいるという。妻が息子を中央公園に連れて行った。
6時過ぎ、妻は息子とR君を連れて帰ってきた。R君のパパがいて、野球を教えてくれたと。4人で夕飯を食べ後も、R君は帰らないと言い、泊まっていくことになった。
9時過ぎに二人はお風呂に入り、トム・ソーヤの冒険を2話見た。10時が過ぎていたので、寝かせようとするが、まだ眠たくないと。絵本「えんふねにのって」を読んであげたあと、明かりを消したが二人は寝ない。起きあがって、居間に行ってしまった。「明日、高尾山に行くんでしょ。早く寝なさい」と言って連れ戻す。しばらくぶつぶつ言っていたが、20分ほどしてようやく寝息が聞こえてきた。